総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

9月 2018

総合診療とCommunity Hospital 開催しました!

9月14日、みらい棟4階ギャラクシーにて、総合診療セミナー「総合診療とCommunity Hospital」を開催しました。

講師は、亀田森の里病院 副院長であり家庭医(総合診療科)の金城謙太郎先生です。

現在、中小病院において、外来、病棟、在宅の診療と医学生、初期研修医、総合診療医の育成を行いながら、それらに関する研究活動を行いつつ、、、さらに地域の方々への医療サービスの提供や、健康増進、予防医療に携わる”Community Hospital”の需要が高まっております。実際に取り組んでおられる内容について、お話いただきました。

急な開催で周知等が十分でなく、申し訳なかったです。。

当日ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

総合医セミナー基礎編「第1回神経所見」

9月11日、クリニカルスキルアップセンターにて、「第1回神経所見」を行いました。

第1回目は深部腱反射の見方などを中心に学びました。今回も山形先生自らモデル?になり、腱反射についてレクチャーしました。

次回、第2回(10/23)は脳神経系の診察がテーマです。どうぞお気軽にご参加ください!

総合医セミナー応用編「第2回国試:循環器臨床問題」

9月10日、クリニカルスキルアップセンターにて、「第2回国試:循環器臨床問題対策」を開催しました。

シミュレータのイチローを使って、石橋先生からの質問に答えながら診断を行いました。

循環器国試対策は、全6回シリーズです。症例は毎回異なりますので、何回でもチャレンジしてみてください!

 

出雲熱病塾 開催しました!

9月8日(土)みらい棟ギャラクシーにて、感染症セミナー「出雲熱病塾」を開催しました。特別講師に国際医療福祉大学医学部 医学教育統括センター教授、矢野晴美先生をお迎えしてセミナースタート。島根県内の研修医をはじめとする先生方から、4つの感染症ケースのプレゼンテーションがありました。

当日は4時間という長丁場にもかかわらず、県内の研修医の先生、技師さん、学生さん等、たくさんの方々にご参加いただきました。様々な感染症ケース提示があり、頭がフル回転だったと思います。(途中、リフレッシュコーナーのお菓子がどんどんなくなり、チョコ系を中心に買い足しました(*^_^*))

矢野先生をはじめ、お忙しい中、このセミナーにご協力、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

木島先生の学位審査

木島先生の学位論文審査が無事に終了しました!

ご協力いただいた皆様、当日ご参加いただ皆様、本当にありがとうございました。

総合医セミナー応用編「第1回国試:循環器臨床問題対策」

8月27日、クリニカルスキルアップセンターにて、総合医セミナー応用編「第1回国試:循環器臨床問題対策」を行いました。

全6回シリーズです。毎回症例が異なりますので、6年生に限らすお気軽にご参加ください。

ページトップへ