総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

7月 2018

総合医セミナー 第5回 心聴診ABC

7月23日、最後の心聴診ABCを開催しました。

最後なので、石橋先生も力が入り?時間もオーバーしてしまいましたが、基本的な音の聴き方について、とてもわかりやすいレクチャーだったと思います。全回を通して受講者からは「曖昧だった部分が少しずつ分かってきた」「昨年聴き取りにくかったところがすんなり聴けるようになった」等の感想が聞かれました。1年生や2年生も多かったですが、上級生が中心となって教えていたのも印象的でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

心聴診は終了しましたが、8月27日(月)から「国試:循環器臨床問題対策」が6回シリーズで行います。6年生だけでなく、5年生の参加もOKです。こちらもお気軽にご参加ください!(症例は毎回異なります)

 

 

総合医セミナー 第4回 心聴診ABC

7月9日、第4回心聴診ABCを開催しました。講師は引き続き、石橋先生と高橋先生です。

今回も個人で目標設定をし、心聴診に挑みました。初めは音の聴きわけが難しく、聴こえてはいけない音が聴こえたりすることもあるようです!

リピートしてくれる学生さんも多く、とてもうれしく思っております(^_^)

 

(第3回心聴診ABCは悪天候のため中止になりました)

総合医セミナー 第2回 心聴診ABC

総合医セミナー、第2回の心聴診ABCを開催しました。講師は、石橋先生、高橋先生です。

毎回、個人別の目標を立てて、心聴診のいろはを学んで行きます。具体的でなくても、どんな目標でもOKです。

何回受講してもいいですので、どうぞご参加ください!

総合医セミナー 第1回 心聴診ABC

6月25日、クリニカルスキルアップセンターにて、今年度最初の総合医セミナー「心聴診ABC」を開催しました。講師は石橋先生、高橋先生です。

過去3年開催してきた総合医セミナーですが、ほぼ初めて?複数の医学科1年生、2年生が参加してくれました。

全5回(3回目は悪天候で中止)のセミナーは毎回受講者に合せた基礎的な内容ですので、ぜひ低学年の方も遠慮なくご参加くださいね!

ページトップへ