総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

3月 2018

第5回島根・セメイ国際シンポジウムを開催しました!

1月25日、みらい棟ギャラクシーにて「第5回島根・セメイ国際シンポジウム ~世界の放射線被曝による健康問題~」を開催しました。

早いもので第5回を迎えたシンポジウムですが、今回はカザフスタンのセメイ医科大学、カラガンダ医科大学より、学長、副学長にもご参加いただき、長年この活動にご尽力されているセメイ医科大学、ナイラ・チャイズヌソバ教授の島根大学臨床教授授与式も行いました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

第15回鑑別診断道場 開催しました!

1月24日、15時半より、みらい棟ギャラクシーにて「第15回鑑別診断道場」を開催しました。講師は亀田ファミリークリニック館山 院長 岡田唯男先生、プレゼンは研修医の井上圭亮先生です。

チュートリアルでの岡田先生の講義から続いてたくさんの新4年生に参加してもらいました。皆様お疲れさまでした!

 

チュートリアル 入門コース終了しました!

大変に遅ればせながら・・・2018年初のブログアップとなってしまいました。。これからどんどんアップできたらなーと思っています。

1月19日~26日、新4年生のチュートリアル入門コースを行いました。新4年生の一番最初のチュートリアルを毎年 総合医療学が担当させてもらっています。今回は初の試みとして反転授業を行い、症候学の授業では小テストも実施しました。授業についてたくさんアンケートを取らせてもらったので、今後の授業に反映させていきたいと思います。

 

ページトップへ