総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

11月 2017

総合診療セミナー基礎・特別編「Movie Clipsで学ぶ Reflective Attitude(省察的態度)」

11月17日、17時より、国際交流ラウンジにて、総合診療セミナー基礎・特別編「Movie Clipsで学ぶReflective Attitude(省察的態度)」を開催しました。講師は木島先生と、スウェーデン、ルンド大学の家庭医、マルガリータ・トレイン先生です。

映画「ライオン・キング」「アバウト・シュミット」「アメリカン・ビューティー」を題材に様々な省察的態度について話し合いました。「省察的な態度」ということで、医師、医学生の立場から、普段の臨床場面に関連することはもちろんですが、人生についていろいろと考えさせられる題材でした。多くの方々が最後に上映した「アメリカン・ビューティー」のインパクトがかなり強く残ったようでした。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

ルンド大学 ヤン先生とクリスティーナ先生の特別セミナー

11月6日、17時より、みらい棟ギャラクシーにて、総合医療学講座主催「ルンド大学の家庭医における研究」について、特別セミナーを行いました。

講師は、スウェーデン、ルンド大学の家庭医、ヤン・サンドクィスト教授とクリスティーナ・サンドクィスト教授です。スウェーデンの家庭医が行っている研究、コラボレーションによる研究の魅力、いまこれから求められる研究についての紹介等がありました。最後の質問タイムでは様々な質問に対し、ヤン先生、クリスティーナ先生が丁寧に答えておられました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

総合診療セミナー応用編「第5回 心聴診して、心電図も学ぶ」

11月10日、クリニカルスキルアップセンターにて、総合診療セミナー応用編「第5回 心聴診して、心電図も学ぶ」を開催。

参加者は5年生に加え、初めて看護師さんにも参加いただき、とても新鮮な回となりました。学生さんだけでなく、他の医療従事者の方々の参加も大歓迎です♡♡

関心のある方は、どうぞご参加くださいませ(^_^)/~

総合診療セミナー応用編「腹部エコー、腹腔・胸腔穿刺術」

11月2日、クリニカルスキルアップセンターにて、総合診療セミナー応用編「腹部エコー、胸腔・腹腔穿刺術」を行いました。

5年生、そして研修医の先生にも参加いただきました。ほぼマンツーマンでしたので、じっくりと先生方の技を吸収できたのではないでしょうか??

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

 

総合診療セミナー応用編「第4回 心聴診して、心電図も学ぶ」

10月27日(金)、クリニカルスキルアップセンターにて「第4回 心聴診して、心電図も学ぶ」を開催。今回は総合医療学のポリクリを回っている5年生を中心にたくさんの学生さんに参加いただきました。ありがとうございます!

前回に続き、高橋先生のレクチャーにより、シミュレータのイチローくんを使って心聴診をがんばりました(^_^)

総合診療セミナー基礎編「腹部エコー」

10月26日(木)、クリニカルスキルアップセンターにて、総合診療セミナー基礎編「腹部エコー」を開催しました。

4,5年生を中心に定員いっぱいの申込みがあり、今年度初、満員御礼のセミナーとなりました。!(^^)!

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

総合診療セミナー基礎編「第3回 神経所見」

10月24日(火)、クリニカルスキルアップセンターにて、総合診療セミナー基礎編「第3回 神経所見」を行いました。神経所見シリーズ最後の回は、4年生、5年生の方々に参加いただき、「神経根障害の部位診断」について、実際に所見をとりながら神経診察の基礎を学びました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました(^_^)/~

ページトップへ