総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

10月 2017

総合診療セミナー応用編「第3回 心聴診して、心電図も学ぶ」

先週の金曜日、総合診療セミナー「第3回 心聴診して、心電図も学ぶ」を開催。今回は高橋先生の担当です。5年生のお2人に参加いただき、じっくりと音の聴き分け等をしました。

次回、第4回は、10月27日(金)18時からです。当日飛び込み、途中参加もOKです!ぜひお気軽にご参加ください(^_^)/~

 

総合診療セミナー応用編「第2回 心聴診して、心電図も学ぶ」

先週の金曜日、総合診療セミナー「第2回 心聴診して、心電図も学ぶ」を開催。今回は6年生と5年生、3名の学生さんが参加されました。

今回、珍しく風邪をこじらせてしまった石橋先生ですが、それでも?なかなか熱い内容のセミナーをお届けしてしまいました。yes

次回、第3回は、10月13日(金)18:00からです。当日飛び込みもOKです。第1回、2回に参加されていなくても、まったく問題ありませんので、関心のある方はぜひご参加ください(^_^)

 

 

野宗先生の「カラガンダだより」

先月末より、カザフスタンのカラガンダ医科大学へ医療支援に行かれている、外科の野宗先生からの出張報告です。

気温は3度~1度と毎日かなり寒い中、外科系のマスタークラスにて日本のがん治療の最前線の講義や、各種公開手術など、毎日精力的に活動されています。カラガンダでは点滴は今だ瓶を使用し、すべてリサイクルされているようです。先日は腹腔鏡手術後、順調に回復された患者さん(女性)の病室を訪ね、2人で抱き合って喜びました。患者さんの涙がダイヤモンドのような輝きだったそうです!患者さんと抱き合って喜ばれる姿が目に浮かびます(笑)

出張も終盤戦です。どうぞ気を付けてお帰りください(^_^)/~

 

家庭医療専門医 第1号誕生!(^^)!

当講座の能美雅之先生(現在、出雲市民病院にて勤務)が、見事、家庭医療専門医の試験に合格されたとの一報が入りました!!

島根大学総合医療学講座では、第1号の誕生となります。能美先生には指導者側として、さらなるご活躍を期待しております。

関係各所の皆様には多大なご支援をいただき、誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

ページトップへ