総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

9月 2017

総合診療セミナー応用編「第1回 心聴診して、心電図も学ぶ」

9月13日、クリニカルスキルアップセンターにて、総合診療セミナー「第1回 心聴診して、心電図も学ぶ」を開催しました。

今回は優秀な6年生の参加でしたので、少々レベルが高く、なかなか濃いレクチャー内容となりました。ですが、いつも難しいわけではなく、その都度参加者のみなさんの学年に合わせるので、安心して受講していただけます。^^

第2回からのセミナーですが、より皆さまに参加していただきやすいように、下記のとおり時間帯と日程を変更、追加しました!ご参考ください。

 第2回:10月6日(金)

 第3回:10月13日(金)←追加

 第4回:10月27日(金)←20日から変更

 第5回:11月10日(金)

 第6回:11月24日(金)

 第7回:12月22日(金)

  ※時間はすべて、18:00-19:30です。

 

総合診療セミナー基礎編「第2回神経所見」

アップするのが遅くなりましたが、9/12, クリニカルスキルアップセンターにて、総合診療セミナー「第2回神経所見」を開催しました。

第2回は、脳神経所見の診かたを中心に、脳卒中の疑われる患者の問診と診察のレクチャーを行いました。患者さんが受診に至った症状の詳細について尋ね、その経過をはっきりさせる。病歴の聴取には患者さんの自然な訴えを「聞く」ことに加えて、必要な情報を「聞き出す」ことが重要!とのこと。併せて診察の仕方のポイントなど、しっかりレクチャーしてもらいました。

第3回(最終回)は10月24日(火)18時~19時、クリニカルスキルアップセンターにて行います。たくさんのご参加をお待ちしております(^_^)/~

平成29年度 講座配属説明会(3年生)

先週の水曜日、実習棟にて3年生を対象とした「講座配属説明会」がありました。

当講座の実習は総合医を育てるべく、大学と大田市立病院の両方で実習するので、幅広い現場で学ぶことができます。石橋先生より、講座の目指す医師像(総合医、総合力のある専門医)について説明がありました。総合医療学の実習に関心のある方はぜひトライしてみてください!定員は2名です。

 

ページトップへ