総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

6月 2017

H29年度 医局説明会を開催しました!

今週の火曜日、みらい棟2F共通カンファレンス室にて、平成29年度医局説明会を開催しました。

学生さんから研修医の先生まで、たくさんのご参加ありがとうございます!総合診療専門医、内科総合医について、後期研修体験談、大田市立病院の初期研修について等、各担当の先生がお話されました。年々総合診療に関心を持っていただく方が増えているようで、とてもうれしいかぎりです(^_^)/~

その後、懇親会は大学近くの「おくに」にて。こちらにも引き続き多くの方々にご参加いただきました。そして二次会のダーツバーへと更なる有志が流れて行き・・・。最後までお付き合いいただいた方々ありがとうございます!

 

最後の写真は華麗なる石橋教授のダーツ姿です(^_^)

島大病院 ちょっと気になる健康講座 「病気と医者との上手なつきあい方」

本日、病院1Fロビーにて、木島先生の ちょっと気になる健康講座「病気と医者との上手なつきあい方」を開催しました。

受診の際にどのように症状を伝えたらいいか、質問したいこと、疑問に思ったことはメモを取っておく、かかりつけ医を持ちましょう、など具体的なアドバイスがあり、最後に参加いただいた方々に「かしこい患者になるためのパンフレット」をお渡ししました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました(^_^)

 

 

ウクライナのおみやげ

先月、ウクライナ出張に行かれていた野宗先生から、おみやげをいただきました。

向かって右にあるペアの人形は、チェルノブイリ原発事故の際、被災難民を受け入れた第2チェルニゴフ病院がある地域の特産物とのことです。

野宗先生のおかげで、医局にはロシア周辺各国の民芸品コレクションが着々と増えております(^_-)-☆

ページトップへ