総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

9月 2016

総合医セミナー応用編 心電図「すこし突っ込んだ話」第4回:ほっとけない不整脈 徐脈編

今週の月曜日、総合医セミナー応用編 心電図 第4回「ほっとけない不整脈:徐脈編」を行いました。

前回の第3回「頻脈編」から約2ヵ月ぶりだったこともあってか、初めにプレテストがあり・・・今回も盛りだくさんの内容でした(^_^)

 

第5回以降、下記のとおりセミナーの日程と内容が変わることになりました。

 【第5回】 日時:10月24日(月)18:00-19:30 「頻脈性不整脈」

 【第6回】 日時:10月31日(月)18:00-19:30 「番外編:国試対策」

※後日、クリニカルスキルアップセンターのHP,facebookでお知らせをいたします。

総合医セミナー基礎編「第1回 医療面接勉強会」

9月16日(金)、国際交流ラウンジにて「第1回 医療面接勉強会」を行いました。

前半は模擬患者さんの勉強会(シナリオの読み込みについて)、後半の学生さんの勉強会(主訴:咳が出る)では、グループに分かれてロールプレイをしました。

次回、第2回医療面接勉強会(10月21日)では、他県のSPさんも交えてロールプレイを行いますので、この機会にぜひご参加ください(^_^)/~

(詳細は追って周知いたします)

総合医セミナー応用編「心エコー実践」

先週の金曜日、クリニカルスキルアップセンターにて「心エコー実践」を行いました。(第1回目は中止になりまして、申し訳ございません。。)

超音波検査の中でも特に専門的な知識が必要とされる心エコー。今回は少人数だったので、いつもよりも丁寧な?石橋先生からの指導がありました(^_-)

高橋先生の歓迎会

先週末出雲市内にて、8月より総合医療学講座・大田総合医育成センター内科系教授に就任された、高橋伸幸先生の歓迎会を行いました。

高橋先生、今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/~

総合診療専門医合同説明会に参加しました!

9月11日(日)国際交流ラウンジで行われた「総合診療専門医合同説明会」に参加しました。

第1部は筑波大学地域医療教育学講座の前野哲博先生によるご講演。その後の第2部では、各病院のプログラム説明が行われ、総合医療学講座は「島根大学病院総合診療専門医コース家庭医療後期研修プログラムver.2.0 2017年度版」を紹介させていただきました。

当プログラムの特徴を少し紹介すると・・・

島根県内各地のリソースを利用して研修することができ、救急研修では外傷を含めた豊富な症例と救急指導者の充実、島根大学病院総合診療科外来での外来診療研修、そして豊富な文献検索が可能な上に、異動をしてからも医局からのサポートあり、などなど、可能なかぎり対応・バックアップいたします!関心のある方はぜひお問合せください。

参加されたみなさま、お疲れさまでした(^_^)/~

 

第12回 鑑別診断道場 開催しました!

第12回を迎える「鑑別診断道場」を昨日開催しました。

講師は筑波大学付属病院 水戸地域医療教育センター教授の小林裕幸先生。プレゼンターは、現在総合診療科で研修中の初期研修医、竹谷 海先生です。前半はグループに分かれて鑑別診断をし、後半は各自持参してもらった聴診器を使って呼吸音の聴き方のレクチャーがありました。

小林先生からの今日のエッセンス「不都合な真実をかくしてはいけない」との大変重みのあるお言葉をいただきました。

参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^_-)-☆

 

島大病院 ちょっと気になる健康講座:動悸(胸がどきどきする)

今週の木曜日、病院ロビーにて、石橋先生のちょっと気になる健康講座:動悸(胸がどきどきする)を行いました。

徐々に立ち止まる方も増え・・・たくさんの方々に聞いていただきました。

ありがとうございました(^_^)

3年生対象 講座配属説明会

先週の水曜日、実習棟にて3年生を対象とした講座配属説明会がありました。

総合医療学講座での講座配属実習は、ほとんどがサテライトキャンパスである大田市立病院にて行われます。貴重な地域医療の現場を余すことなく体験できますので、関心のある方はぜひアタックしてみてください。定員は2名です。

ちなみに大田市は「日本の住みたい田舎ランキング第1位」ですので、そのあたりも体験していただけるとうれしいです(^_^)

総合医セミナー基礎編「第2回心臓診察」

9月に入り、総合医セミナーも再始動です。

先週末、クリニカルスキルアップセンターにて「第2回心臓診察」を行いました。休み明けにもかかわらず5,6年生のみなさんと9月から卒後臨床研修センターに赴任された和足先生にもご参加いただきました。今回も実践に近い内容の濃い1時間半だったと思います。

次回、第3回は10月7日(金)17時~18時半です。この機会にぜひ参加してみてくださいね(^_^)

 

 

 

ページトップへ