総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

7月 2016

総合医セミナー応用編 心電図「すこし突っ込んだ話」第3回:ほっとけない不整脈 頻脈編

先週の水曜日、心電図「すこし突っ込んだ話」第3回:ほっとけない不整脈 頻脈編 を開催しました。

前半は、前回のテーマ「右心負荷」の復習をし、後半は石橋先生がドクターGとなり、ある症例の「プチ鑑別診断道場」を行いました。

このセミナーは全5回シリーズですが、続いて出席していただいている学生さんが多く、大変ありがたいがぎりです。残すところあと2回ですが、初めての方も大歓迎です!ぜひ参加してみてください(^_^)/~

 

総合医セミナー応用編「第1回 Advanced OSCE」

先週の金曜日、クリニカルスキルアップセンターにて、医学科6年生を対象にした総合医セミナー「第1回 Advanced OSCE」を開催しました。

問診、心音聴診などの実技のあと、狩野先生、中村先生、石橋先生から評価、振り返りがありました。(時間制限があると、緊張しますね...)

次回、第2回目は9月30日を予定しています。臨床実習の集大成であるAdvanced OSCE。6年生のみなさん、ぜひ受けてみてくださいね!(^^)!

総合医セミナー基礎編「第2回 神経所見」

今週の水曜日、スキルアップセンターにて、総合医セミナー「第2回 神経所見」を行いました。

12対の脳神経の説明の後、ペアになって、それぞれの診察の手順を学びました。山形先生への質問も多く、みなさんとても熱心に受講している姿が印象的でした。

 

総合力を鍛える目的の「総合医セミナー」は、夏に向けてまだまだ続きます。今後のセミナーにもぜひご注目ください(^_-)-☆

 

ページトップへ