総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

6月 2016

平成28年度 医局説明会を開催しました(^^♪

今週の火曜日、18時より、みらい棟2Fの共通カンファレンス室にて、平成28年度の医局説明会を開催しました。

 当日の内容は・・・

  ・石橋先生あいさつ

  ・総合診療専門医について(木島先生)

  ・内科総合医について(山形先生)

  ・大田市立病院の初期研修について(本田先生)

 

今後のキャリアプランなども含めて、時間がオーバーするぐらい先生方の”医療に対する誠実な思い”をお伝えしました。

参加いただいた皆様、その後の懇親会も長~くお付き合いいただき、ありがとうございました。ちょっとでも総合医療学講座のことを知ってもらうことができて、うれしく思います。翌日の実習等に悪影響を及ぼしていませんように・・・。

お疲れさまでした(^_-)

 

総合医セミナー応用編 心電図「すこし突っ込んだ話」第2回:右心負荷

今週の月曜日、18時より、みらい棟2F 共通カンファレンス室にて、心電図「すこし突っ込んだ話」第2回:右心負荷 を開催しました。

第1回目に行ったプレテストの振り返り後、虚血のおさらいも含め、心室負荷、心房負荷についてレクチャーがありました。

 今回のTake Home Message ---------

  ☑ 疑わしくなくても心電図はとる

  ☑ 以前との比較

  ☑ ST上昇は、皆知ってる

  ☑ ST低下は、油断なかれ 

 ----------------------------------------

次回、第3回目は、7月20日(水)「ほっとけない不整脈:頻脈編」です。どうぞご参加ください(^_-)-☆

第7回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会に参加しました!Part 2(ポスター発表)

第7回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会にて、昨年度、野宗先生といっしょに千葉県の甲状腺検診に同行された、医学科5年生の竹田さんが、「東日本大震災後の千葉県のこどもの甲状腺検診の結果について」ポスター発表を行いました。

お疲れさまでした(^_^)/~

第7回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会に参加しました!

6月11日(土)、12日(日)、東京浅草で開催された「第7回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会」に参加しました。

出来たばかりの最新版♪先生方の似顔絵入りポスターを会場に掲示!また、別会場では、木島先生がポスター発表を行いました。

参加されたみなさま、お疲れさまでした(^_^)/~

総合医セミナー基礎編「第2回 総合診療に必要な精神症候の見立て」

先週の水曜日、17時より、みらい棟2階共通カンファレンス室にて、「第2回 総合診療に必要な精神症候の見立て」を行いました。

精神症候については、今回初めて参加の方だったので、精神科の問診では、どのようなところに心を砕くべきか、など、前回同様、精神科臨床診断のための基礎情報を学びました。

最後に、質問もたくさんありました(^_^)

総合医セミナー基礎編「第1回 総合診療に必要な精神症候の見立て」

今週の水曜日、みらい棟2F 共通カンファレンス室にて、「第1回 総合診療に必要な精神症候の見立て」を開催しました。

今回は、じっくりと精神科臨床診断のための基礎情報を学びました。

次回、第2回は、6月15日(水)17時からです。まだ定員に余裕がありますので、ぜひこの機会に参加してくださいね(^_^)

SHIMANE MAGAZINEに能美先生の記事が掲載されました!

しまね地域医療支援センターさんが発行されている「SHIMANE MAGAZINE」に、現在、浜田市の弥栄診療所で研修中の当講座の能美雅之先生の記事が掲載されました。

”生活”も診る総合診療医として、最近ではお風呂のリフォームや手すりの設置など、何気ない会話からより生活しやすい提案もできるようになった能美先生に、指導医の阿部先生も感心しておられるとのことです(^_^)/~

~掲載記事より~

「まだまだ全国的にも”総合診療医”や”家庭医”と言われる医師人口は少なく、今後どうなっていくのか不安な方も多いかもしれません。しかし、一歩踏み出せば、こんなにも充実した研修が待っています。見学だけでも来ていただけたら嬉しいですね。」(能美先生)

 

総合医セミナー基礎編「第1回 心臓診察」

先週の金曜日、クリニカルスキルアップセンターにて、「第1回 心臓診察」を行いました。

多くの4年生のみなさんに参加いただきました。まずは聴診器を使って、1音、2音の聞き分けからスタートです。

次回、「第2回 心臓診察」は、9月2日(金)17時からです。心臓診察の基礎を学びたい方、お気軽にご参加くださいね!

 

総合医セミナー基礎編「第1回 神経所見」

昨日、スキルアップセンターにて、総合医セミナー「第1回 神経所見」を行いました。

山形先生を実験台!に、さまざまな神経所見の取り方を、ゆっくり丁寧に学びました。

次回、第2回は、7月5日(火)18:00からです。まだ定員に余裕がありますので、ぜひこの機会に参加してくださいね(^_^)

 

ページトップへ