総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

4月 2016

中国の月餅☽

今月、中国の上海へ出張に行かれた黒河内先生より、おみやげをいただきました。

本場、中国の「月餅」です。古代の月餅はお供えものとして中秋節に食べられていたそうですが、時の移り変わりとともに贈り物に用いられる食品へと変わっていったそうです。(ウィキペディア情報です!)

黒河内先生いわく、「中国は規模が大きくて、とにかくすごい!」とのことでした。

 

仙台空港御用達;伊達な玉子

先週末、仙台出張だった本田先生より、おみやげをいただきました。

この「伊達な玉子」は、宮城県で開発され、高級品種としても知られる「ミヤギシロメ大豆」を使った餡と、真っ黒な甲冑をイメージしたブラックチョコレートでコーティングされています。(けっこう腹持ちもいいです^^)

本田先生、ありがとうございました!

 

退官祝賀会・就任祝&歓迎会

先週の火曜日、出雲市内にて「野宗教授の退官祝賀会、山形教授の大田総合医育成センター長就任祝、向田先生の入局歓迎会」を行いました。

野宗先生の思い出スライドショーを上映後、今年度より、新センター長に就任された山形先生にはバラの花かごを。普段より筆ペンを愛用されている野宗先生へは、万年筆型の筆ペンをプレゼントしました。(最後の写真で野宗先生が持っておられます) また、今年度から就任された大田総合医育成センター支援室、西次長より就任のご挨拶がありました。

そして、新入局医の向田千夏先生には、石橋教授より、後期研修の辞令交付がありました。しばらくは県立中央病院での勤務ですが、お体に気を付けて若いパワーでがんぱってください♡

当日、主役の野宗先生は手術が忙しく、残念ながらご欠席。。。だったんですが、本田先生からのサプライズ?(というか、無茶ぶり)などもあり、残ったメンパーで大いに盛り上がりました(^_^)/~

 

 

小児T&Aに参加しました!

4月10日(日)みらい棟4Fギャラクシーにて、「小児T&A」(トリアージ&アクション)が開催され、総合医療学の先生方も参加しました。

エプロンを着た後ろ姿は、ロールプレイで看護師役を演じた能美先生の雄姿です!(^^)!

スウェーデン Lund大学のマルガリータ教授がいらっしゃいました。

先週の月曜日、スウェーデンにあるルンド大学の教授、マルガリータ先生(家庭医)が医学部にいらっしゃいました。

病態病理学講座にて、当講座の木島先生が現在取り組んでいる研究のプレゼンをしました。

ページトップへ