総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

3月 2016

5年次医学生・初期臨床研修医を対象とした説明会・懇親会に参加しました。

先週の金曜日、臨床大講堂であった「5年次医学生・初期臨床研修医を対象とした説明会・懇談会」に参加しました。2017年度から、新専門医制度がスタートするにあたり、新専門医制度による内科専門研修プログラム、外科専門研修プログラムの概要説明がありました。

その後、学生ホールに移り、各診療科ブースにてプログラム責任者と懇談。我が総合診療科は、TULLY'SのおいしいCoffeeをいただきながら、石橋教授が対応をいたしました(^_^)

あおぞら八重垣さんより、花束をいただきました。

松江市にある、介護付き有料老人ホーム「あおぞら八重垣」へ講座の先生方が月に1回、回診に行っております。

先日、3月であおぞら八重垣での回診を終了される木島先生に花束をいただきました。

とても豪華でステキなお花ををありがとうございました!!

日本プライマリ・ケア連合学会中国ブロック支部 第4回ポートフォリオ発表会に参加しました!

先週の土曜日、広島大学病院にて開催された「日本プライマリ・ケア連合学会中国ブロック支部 第4回ポートフォリオ発表会」に参加しました。

現在、浜田市の弥栄診療所で研修中の能美雅之先生が、ポートフォリオ発表をされました。

木島先生いわく「なかなかいい発表!」だったそうです。

能美先生、お疲れさまでした(^_^)/~

第8回 Vascular Lab in 出雲2016 開催しました!

3月5日(土)13時より、みらい棟4Fギャラクシーにて「第8回 Vascular Lab in 出雲」を開催しました。今回のテーマは「静脈血栓塞栓症(VTE)とバスキュラ・ラボ」です。

当日は5時間強の長時間にもかかわらず、多くの方々にご参加いただきました。各先生方の講演、技師さん、看護師さんによる実演指導、また関係各所の皆様のご支援のおかげで、とても充実した内容のセミナーとなりました。今回のテーマ「VTE」はこれからますます注目が高まります。ご参加いただいた方々の基礎知識は間違いなく向上したのではないでしょうか。座長の石橋教授いわく、「人に伝えたくなる内容」でした。ご協力いただいた皆様には心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ちなみに最後の写真(弾性包帯を巻いている)は石橋教授の長い足です(^_^)

来年度も身近な課題をテーマに開催を予定しております。続いてご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

 

ページトップへ