総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

7月 2015

○。8月のワークライフバランスウィーク

梅雨も明け、夏本番の毎日ですね!

当講座の8月のワークライフバランスウィークは、8月3日(月)~9日(日)です。

Have enjoy your summer vacation! ☆★☆

本日の外科のポリクリにて。

本日の午前中、クリニカルスキルアップセンターにてあった野宗先生の外科のポリクリ。カサフスタンのセメイ医科大学より、2名の留学生アウラさん、ティナさんが来られていたので、おじゃましてみました。アウラさん、ティナさん参加なので、英語でのポリクリです。

始めにケガ、傷口の縫合等の説明、そして垂直マットレス縫合を実践しました。縫合を説明する画像では、バナナの皮に切れ目を入れて縫合していましたが、実際はとても難しいとのこと。バナナの皮よりも、練習で使う縫合セットよりも、人間の皮膚を縫合するのが一番簡単だそうです。

みなさん、とってもお上手でした。(^_-)

 

 

医局説明会後の懇親会の模様・・・

医局説明会後、大学近くの「おくに」にて懇親会を行いました!こちらにも20名ぐらいの方にご参加いただきました。

本田先生(泌尿器科)のご発声により、宴がスタート。ポロシャツのバックプリント「島根でがんばるドクター吉田くん」を見せながらの「ALLしまねで島根県の医師確保、医師育成に取り組んでいますよ」とアピール?をしていただきました。

産婦人科の加藤先生にも説明会から続いてご参加いただき、総合診療医でありながら、産婦人科専門医を取得される加藤先生のお話は参加者のみなさんにとって、とてもよい刺激になったようです。また、先輩医師の体験談を聞いたり、研修医や医学生目線からの鋭い質問や意見に先輩医師も勉強になったり。。はたまた、それぞれのプライベート背景(恋愛や結婚)を踏まえての総合的なアドバイスもあったり、なかったり…!? と、まじめな話からプライベートなお話しまで大盛り上がりの懇親会でした。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

今後とも総合医療学講座・大田総合医育成センターをどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

医局説明会☆開催しました(^_^)/~

昨日の18:00(ちょっと遅れましたが…)より、みらい棟2F共通カンファレンス室にて、総合医療学講座・大田総合医育成センターの医局説明会を開催しました!

当日の内容は…

  ①あいさつ(石橋先生・循環器内科)

  ②総合診療専門医について(木島先生・家庭医)

       +後期研修医 能美先生からのメッセージ

  ③総合内科について(山形先生・神経内科)

  ④総合外科について(野宗先生・外科)

 

それぞれの科について、短い時間ながら各先生方の丁寧な説明と熱いメッセージ込みのプレゼン、そして最後のトリは例年どおり野宗先生の爆笑医療漫談!いえいえ、大田市立病院で研修するとリラックスした環境でたくさんの症例が経験できるというお話(全部3人でやってもスーパー研修医/最後の写真参照)にて、なごやかな笑いの中、終了しました。

学生さん、研修医の先生をはじめ、カサフスタンの留学生の方々など、たくさんの方にご参加いただきました。

みなさま本当にありがとうございました<(_ _)>

            (その後の懇親会の模様は、go to next blog...)

総合セミナー基礎編「第1回医療面接勉強会」

先週の金曜日、16:30から、みらい棟2F共通カンファレンス室にて、医学科の学生さんを対象とした医療面接のレクチャーを行いました。講師は当講座の木島庸貴先生です。

医療面接はなぜ必要か?何のために行うのか?という根本を考えるところからスタート。医師、患者、観察役に分かれてロールプレイをし、それぞれ感じたことをフィードバックしました。患者として受診した際、なにげなく受けいている問診ですが、医師のハンドリングによって、到着点がまったく変わってくるのですね。(一般目線ですみません…。)

実際にやってみるとなかなか難しい医療面接。未来のお医者さんたちの今後に期待♡です。

 

○。7月のワークライフバランスウィーク(7/30-8/5)

梅雨明けしそうで、なかなかしない。。今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

総合医療学講座、7月のワークライフバランスウィークは、7月30日(木)~8月5日(水)です。

そろそろ、夏休みもスタート、しっかり計画を立てて有意義な夏を過ごしましょう~~(^_-)

 

総合医療学講座☆親睦会

先週末、出雲市内にて今年度第1回目の親睦会を行いました。

昨年度、特別協力研究員として入局された波多野診療所(美郷町)の波多野先生と、同じく今年度入局された飯南病院の安田先生をお招きしての「島根の地域医療を熱く語る会」となりました!(^^)!

 

ページトップへ