総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

4月 2015

○。5月のワークライフバランスウィーク(5/4-10)

明日から5月、いよいよゴールデンウィーク本番ですね!

総合医療学講座の5月のワークライフバランスウィークは、連休まっただ中の、5/4(月)-10(日)です。

遠出して逆に疲れた・・なんてこともあるかも?しれませんが、日ごろの疲れをリフレッシュできる期間になることを願っております♪♪

 

石橋教授の連載コラム「新専門医制度について」

大学の広報誌「Shimadaizum News」に前号から当講座の石橋教授の連載が掲載されています。

内容は、東京オリンピックのある2020年から大きく変わる「新専門医制度について」です。最新号vol.20では「麻酔科専門医制度について」、次回vol.21では「新・内科専門医制度について」です。とてもわかりやすく解説してありますので、ぜひご一読ください!

 

卒後臨床研修センター Shimadaizm News ↓↓

http://www.med.shimane-u.ac.jp/hospital/resident/index.php?c=M01_&1=2&p=25

 

 

 

 

 

 

北陸新幹線 W7系のバームクーヘン!

4月18日(土)~21日(火)、石川県で行われた「第103回日本泌尿器科学会」に出席された本田先生より、出張のおみやげをいただきました。

北陸新幹線をモチーフにした50cmのロングバームクーヘンです!パッケージは細部まで再現された3両編成。さっそくみんなでおいしくいただきました。

本田先生、ありがとうございました(^_^)

 

藤村教授の歓迎会♪

今週の14日(火)、末広町にある呉竹鮨にて、藤村教授の歓迎会を開催しました。

藤村教授は旭川医科大学病院精神科神経科より、このたび総合医療学講座へ着任されました。

総合医療学講座共々、今後ともどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

京都のおせんべい。

先週の週末に京都、みやこメッセで行われた内科学会に出張された石橋先生より、おみやげをいただきました。

こだわりの一枚売りが人気の京都「せんべい堂」のおせんべいです。どれもおいしそうで目移りがしてしまいます♪

石橋先生、ありがとうございました!

 

タイ、コンケン大学との国際交流会@大田市立病院

昨年度末の3月31日(火)、大田市立病院にて、タイ、コンケン大学と大田市立病院、島根大学の国際交流会が行われました。

当日はタイの地域医療、大田市立病院の概要、また当講座の木島先生が日本の地域医療について発表されました。

その後、御一行は病院内を見学され、歓迎会が行われる出雲へと向かわれました。

○。4月のワークライフバランスウィーク(4/6-12)

いよいよ新年度がスタートしました!

当講座の4月のワークバランスウィークは、4月6日(月)~12日(日)です。

新しい環境で忙しい方も多いと思いますが、ぜひリラックスできる「自分の時間」を取れるように心がけたいものですね。(^^♪

ページトップへ