総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

3月 2015

*春のおとずれ*

早いもので明日から4月ですね~。新年度のスタートです。新しい季節への準備などで忙しい日々をお過ごしの方も多いのではないでしょうか?お天気も、暖かい日が続き、春の訪れを感じる今日このごろです。今日の天気予報では、出雲市の最高気温は20℃でした。(*_*)

学内の桜も、ちらほらと咲き始めています♪♪

WLB支援室のHPに総合医療学講座の取り組みがupされました♪

ワークライフバランス支援室のHPに当講座の「WLBを実現するための取り組み」について掲載されました。具体的な取り組み内容、取り組みを始めたきっかけ、ワークライフバランスを実現のためのステップなど、ご紹介いただいています。

ぜひ、ご覧くださいませ!↓↓

http://www.med.shimane-u.ac.jp/hospital/wlb/report1/info9-1.html

 

 

~早朝勉強会@大田市立病院のご紹介~

毎週、火曜日の朝7:30から1時間程度、大田市立病院にて、総合医療学講座の「早朝勉強会」を行っています。

英文雑誌の抄読会や心電図の勉強など、毎週違ったテーマで実施しており、今週の勉強会は英文雑誌の抄読会でした。

写真はその風景です(^_^)

 

 

ポリクリの風景・内視鏡シミュレータ実習編

昨日は、総合医療学講座としても初の内視鏡シミュレータ実習を行いました。今回の担当は大田総合医育成センターの黒河内先生(消化器内科)です。消化器シミュレータGI Mentorを使い、胃の内視鏡シミュレーションを開始。上手にできないと機械が「オエッ~」という音を発し、本当の人間にしているようなリアルな反応が体験できるシミュレータでした。(一般目線ですみません。。)

学生のみなさんはとても上手で黒河内先生から「内視鏡の才能アリ!」とお墨付きをいただきました。^^

 

ポリクリの風景・・・出雲市民病院編

本日のポリクリ取材は出雲市民病院におじゃましてきました。担当は当講座の木島先生(家庭医)です。木島先生の指導の下、学生さんは初めて患者さんへの問診ですので、よい緊張感がこちらにも伝わってきました。ご協力いただいた患者さんにも感謝です。<(_ _)>

そして最後に余談ですが、出雲市民病院の正面玄関は回転ドアでした!!

ポリクリの風景・・心臓シミュレータ実習編

平成27年度のポリクリ実習が先週から始まりました。地域医療・総合医療学のポリクリは今週からで、本日は当講座の石橋教授担当の心臓シミュレータ実習です。石橋教授と循環器内科の中村先生指導の下、新5年生のみなさんの実習がスタートしました。

シミュレータのイチローくんを使って、心臓の聴診を開始。音の質、タイミング、雑音、などわずかな音の違いを聞き分けました。

新5年生のみなさん、これから続く実習、がんばってください(^_^)/~

余談ですが…Coconut Oil☀

余談ですが、、今事務の間で流行っている「ココナッツオイル」をご紹介します♪

今話題のココナッツオイルですが、さまざまな健康効果、効能があります。たとえば、ダイエット、コレステロール値を下げる、糖尿病の予防、改善、心臓血管疾患のリスクを減らす、便秘に効果的、免疫力を高めるetc...いいことずくめです!食べ方はパンに塗ったり、炒め物の油に使ったり、スープに入れたり。また食べるだけでなく、美容面でも効果があり、肌に塗ったり、髪につけたりしてもいいそうです。ぜひお試しくださいませ。

写真は、ココナッツオイルと、今日院内のローソンで目にとまった、スターバックスの「さくらラテwithストロベリー」です。気温も上がりすっかり春らしくなりましたね☀

 

おみやげ in 秋田+東京☆

先日、秋田出張だった石橋先生と東京に行かれた木島先生から、おみやげをいただきました。

現在、お菓子が充実している、総合医療学講座です。ぜひお越しください(^_-)☆

総合診療医ポスターのご紹介(しまねっこver)

本日、お向かいの地域医療支援学さんにおじゃましたところ、かわいいポスターが目にとまったのでご紹介します!

「総合診療医」しまねっこバージョンです(=^・^=)

新5年生 地域医療実習説明会がありました□■

昨日、16:15から大講堂にて「新5年生地域医療実習説明会」を行いました。総合医療学講座からは、大田総合医育成センターの水本先生(外科)が大田市立病院の実習等について紹介されました。臨床実習の骨子、地域で必要とされる医師像について、また大田市立病院の優秀な先生方の紹介もありました。

関心のある方は、ぜひ一度 総合医療学講座、大田総合医育成センターにお越しください!!

ページトップへ