総合医療学講座

幅広い診療能力を有する総合医の育成及び大学病院と地域医療機関との連携形態(地域医療の充実)の確立を目的として

綜合医療講座ブログ

12月 2013

2013年 忘年会

先日は、医局・大田育成センターの忘年会をしました。

川上医院の川上先生・研修医の先生を交えて、大盛り上りの会でした!

11/14(木)に 【初】医局説明会をしました!

・医局説明会での家庭医療後期研修プログラムについての紹介(木島 庸貴先生 が担当)

先日、医局説明会にて家庭医療後期研修プログラムについての説明を行いました。現在の当講座の研修プログラムでは、日本プライマリ・ケア学会の家庭医療後期研修プログラム
ver2.0の内容に即した内容での研修プログラムを作成しています。

当講座の研修プログラムの期間は基本3
年間で、内容は大田市立病院と島根大学附属病院を中心とした総合内科研修及び各科専門科研修と、地域に根ざした医療機関(診療所や離島)でのプライマリ・ケア研修で構成されます。様々な環境の中で研修する機会があり、また総合医に対して理解のある専門医のもとで専門領域の学習する環境が整ってきていることが特徴です。

また島根県内の家庭医療研修施設と連携して、後期研修医同士が共に学び、豊富な指導医のもとで学びを深める様な仕組みにもなっています。

興味ある方はどうぞご連絡ください!!

ページトップへ